2015年10月15日木曜日

【マイ・プロジェクト】「大丈夫、きっとうまくやれる」の真実


Amazonプライム・ビデオ


「大丈夫、きっとうまくやれる]はスローガンではありません。周到な準備が行われてたどり着くものです。

ラグビー日本代表が、度肝を抜いたのは、猛練習の末の偉業です。ベスト8に入ると言われても、負け犬集団である弱小チームにあって選手は本気にしませんでしたが、猛練習によってマインドまで変えてしまいました。やれるところまでやって挑んだ戦いでした。

「大丈夫、きっとうまくやれる]も同じです。

目標を設定して、やれる限りの準備をして挑む。これはスポーツだけのことではなりません。ライフスキル総動員の挑戦なのです。

集約したライフスキルは5つです、

1.自己認識スキル
2.意志決定スキル
3.コミュニケーションスキル
4.目標設定スキル
5.ストレスマネジメントスキル

  • 自己認識スキルとは、自分を正しく知るスキルです。
  • 意志決定スキルとは、自分はこうしたいと決められるスキルです。
  • 目標設定スキルは、自分が達成したい目標を設定できるスキルです。
  • コミュニケーションスキルは、自他共に円滑なコミュニケーションができるスキルです。
  • ストレスマネジメントスキルは、ストレスに上手に対処できるスキルです。


「大丈夫、きっとうまくやれる」という感覚は、ライフスキル総動員の挑戦だということがわかると思います。「大丈夫、きっとうまくやれる」という感覚は全能力を目標に絞り込んだ状態からしか生まれてきません。目標以外のことは生活から排除したような状態です。

だからできるようになっていくのです。
否定的になるわけではありませんが、スローガンをいくら唱えてもそれでできるほど簡単ではありません。




















0 件のコメント:

コメントを投稿