2015年11月18日水曜日

【21世紀を代表する会社の作り方】 リーダーづくり



すべてのビジネスはコミュニケーションの在り方に依存しています。人との関係の仕方です。ビジネスに於ける対人関係とはステークホルダー(利害関係者)に集約されます。

これらの人々との関係の仕方がポジティブであることは成功の条件です。誰だって幸せになりたいわけで、否定されたい者はいませせん。

ですから、応援される会社、愛される会社はネガティブな側面に集中せずに、ともに喜べるWINーWINを実現することに集中します。業績が芳しくない人たちはWINーWINに意識はなくWINーLOSで頭がいっぱいだと思います。だからその通りの結果を引き寄せています。


人間関係の仕方には4つあります。
  • 私もOK、あなたもOK
  • 私はOK、あなたはNO
  • 私はNO、あなたはOK
  • 私はNO、あなたもNO
本当に肯定的な構えの人は、人間関係の仕方が「私もOK、あなたもOK」です。
あとの三つはどれも否定的な構えです。否定的な人とコミュニケーションして楽しいわけがありません。つまり売れない、買いたくないという現象が起こって当たり前です。


成長する会社は意識的に人間関係の仕方が「私もOK、あなたもOK」である人を育てています。その手法がファシリテーターによるファシリテーションです。これができるようにするには会社的な意識の統一が必要です。ファシリテーションでめざしているのは、自律できる従業員の育成と、リーダーシップのあるリーダーづくりです。彼らに期待するのはステークホルダー満足度の最強化です。











0 件のコメント:

コメントを投稿