2013年10月31日木曜日

エチケット



エチケットのことを挨拶の仕方、テーブルマナーのことだと思い込んでいる人がいますが、エチケットはそれだけではありません。エチケットとはライフスキルの集合体、つまり生きる力なのです。

とっても重要なことですが、エチケットは人間関係を円滑にするために欠かせません。つまり人間関係を円滑にする力とは生きる力なのです。生きる力とは、自分がしてもらったらうれしいことを相手にすることであり、それこそが礼儀作法であり、生きる力なのです。

もう、お分かりですね。実社会で成功する最大のポイントは、エチケットを守れるかどうかにかかっているのです。一流の人は傲慢だと思っていませんか。実は三流の人が傲慢で、出会った人を粗末にします。
二流の人はエチケットが大切だと心から思うことなく、出会った人を大切にできない人です。
一流の人はエチケットこそ人間関係の潤滑油と考え、出会った人を大切にする人です。
エチケットは個人及び組織の収益性を支配しているのです。

私たちの生きる社会は日に日に進化していて、併せて進化の分だけリスクも大きくなっています。言い換えると繁栄を手に入れるのも、堕ちて行くのも早いということです。つまりエチケットの遵守が無関係な世界にいるとしたら、すでに疎外された世界に入り込んでいることを実感してください。

自分に自信のない人はエチケットを大事にする世界から遠ざかろうとします。
逆に自信のある人はエチケットを大事にする世界に飛び込んでいきます。言い換えると限られた人間関係の世界に居場所を求めるか、限りなく広がる世界に居場所を求めるか、エチケットを気にしない生き方を好んでいるか、エチケットを気にしない生き方を好んでいるか、それであなたの将来、あなたが属する組織の将来が、すでに起こった未来として捉えることができるのです。


スランプに陥ればフォームを最適にするために練習を重ねます。
 エチケットとは、あなたの生きる構え(フォーム)つまり<人間関係の仕方>なのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿