2011年7月9日土曜日

スケジュール管理、時間管理は計画そのもの




「スケジュール管理、時間の使い方」は、心に決めたことを実行するためにあることです。

手帳本が売れるのは、いかに心に決めたことがない人が多いかを物語っています。

心に決めたこともないのに、「スケジュール管理、時間の使い方」をしょうとするから難しいのです。集中力も同じで、心に決めたことがないのに、集中しようとしても集中できないよね。

集中するには、しなければならないことではなく、したいことを強く意識することです。集中するとは、しないことを決めることで、しないことが決まるのは、「したいこと」に時間を思い切り使いたい欲求があるからです。

したいことがなにか?自分の心を決めましょう。
ライフスキルで言う「自己認識スキル」「意志決定スキル」「目標設定スキル」が問われます。問われていますが、そんなことは気にせず、なにをどうしたいのかを決めればいいのですよ。

つまり、一番大事なことは、どういう気持ちになりたいかです。
「こういう気持ちになりたいから、これをすることでこうなりたい」と考えて、自分の心を決めるようしましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿