2016年1月20日水曜日

最強タッグで生産性マックス




企業活動の問題のほとんどはコミュニケーションの悪さに原因があります。

ビジネスとはコミュニケーション力、人間力は人間関係力です。ひとりの力は「点」でしかありません。孤島のようなもの。

いいかえれば、才能という点を繋いで線にして行動しないと成功は困難です。 いくら優秀な人材を集めても、歯車がかみ合わず、個々の力を十分に活かすことができないケースは、思っている以上に多いのです。

逆に優秀な人材の集団よりも、一人一人が十分に自分の力を活かすことができる密度の高い連携をとる人間関係、仕組みを持つ組織が勝ることもあります。「コミュニケーションの力」です。

競争が激しさを増しても、人の本質は変わりません。人はみんな、自分のことを価値あ
る存在と思いたい。そのために生きています。人間関係の力学に適応し、一貫した目的
を持つコミュニケーションが、人を育てると同時に人と人を有機的につなぎます。

そこで役立つのが相性グラムです。相性グラムとは、ある人のエゴグラムに、他の人のエゴグラムを重ねたもの。エゴグラムとは人の心にある親の心。大人の心。子どもの心の実態から自我像
を分析しグラフにしたものです。


たとえば厳格な父親の心が高すぎるふたりの場合、お互いを批判することになり、相性が良くなくコミュニケーションがうまくできません。

組織は感情的にとらえず科学的に分析して対応することが必要です。

エゴグラムの学習はお育て.コムでできます。